地下鉄で行ける桜の名所・名古屋のお花見スポット5選

春はやっぱり桜ですよね。桜といえばお花見!

名古屋で桜が楽しめる場所はたくさんありますが、その中でも地下鉄で行くことができる、おすすめのお花見スポットを5つご紹介したいと思います。

 

名古屋市内の地下鉄で行けるお花見スポット

鶴舞公園

こちらは地下鉄鶴舞線の「鶴舞駅」下車すぐの鶴舞公園です。(JR東海中央本線もあり)

鶴舞と書いて駅名は「つるまい」と読みますが、公園名は「つるま」と読みます。

ポケモンGOで全国的に有名になった公園なので、今は名古屋の人以外でもご存じの方は多いかもしれませんね。

春には約750本の桜が咲きほこり、毎年宴会客でにぎわいます。

夜にはライトアップもされ、満開の桜の木の下で大勢の人がお酒を飲みながらお花見を楽しみます。

特に名古屋市公会堂の周辺には桜がたくさん植えられているので、お花見の時期は桜の下でレジャーシートを敷いてお花見を楽しむ人達で埋め尽くされる状態となります。
屋台も出るのでとても賑やかです。

桜の木の下もいっぱいになるので、芝生のエリアまで人で埋め尽くされることもあります。(↑2017年4月5日の様子)

園内には他にも桜が咲いている場所がたくさんあるので、静かに桜を楽しみたいという人は、園内を散策しながら自分のお気に入りのお花見スポットを探すのも楽しいですね。

図書館の近くにある陸上競技場の周辺の桜が個人的にはおススメです。

山崎川

名古屋で人気の桜並木といえばこちら。瑞穂区にある山崎川です。

名古屋人5人くらいに桜の名所を聞けば、だいたい1人は挙げるであろう有名な場所です。

山崎川は千種区の猫ヶ洞池から瑞穂区を通って名古屋港に向かって流れている川ですが、石川橋から新瑞橋までの約2.8キロの川沿いが古くから桜の名所として親しまれています。

出典:魅力いっぱい!山崎川/名古屋市公式サイト 瑞穂区

川沿いには約600本の桜(ソメイヨシノ)が植えられており、みごとな桜並木が続きます。

出典:魅力いっぱい!山崎川/名古屋市公式サイト 瑞穂区

なかでもかなえ橋や鼎小橋はお花見をするのに絶好の場所ということで人気があります。
このかなえ橋・鼎小橋周辺では夜にライトアップもされるので、昼間とは違った美しく幻想的な雰囲気も味わうことができます。

地下鉄名城線の新瑞橋駅から徒歩2分ほどで山崎川へ出られるので、そこから桜を見ながら川沿いを歩いて帰りは地下鉄桜通線の瑞穂区役所駅から帰るというのがおすすめの歩き方です。

ライトアップの期間や詳しい情報はこちら⇒魅力いっぱい!山崎川/名古屋市公式サイト 瑞穂区

東山動植物園

出典:東山動植物園

こちらは地下鉄東山線の東山公園駅からすぐのところにある東山動植物園です。

東山動植物園の植物園エリアにある「桜の回廊」には、様々な花の色や形を持つ全国の桜が、なんと約100種類 1000本も植えられています。黄色い花を咲かせる「御衣黄」や花びらが約300枚もある「兼六園菊桜」など、ちょっと珍しい桜とも出会えます。

もちろん動物園エリアにも桜は植えられているので、動物と桜を一緒に楽しむことができます。

ここ数年の間に次々とリニューアルされて、見どころが一気に増えた印象の東山動植物園です。
飲食コーナーも充実して、何回訪れても飽きません。
ただ、土日祝日などは飲食コーナーは混雑してなかなか席を確保できないこともありますので、レジャーシートを持っていったり、お弁当を持参するようにしたほうがいいかもしれません。

名城公園

こちらは地下鉄名城線の名城公園駅から徒歩3分ほどの名城公園です。
名前の通り名古屋城のそばにあります。
お花見の時期には屋台も出ます。

多くの人で賑わいますが、公園のいたるところに桜があるため、1か所に集中しない分、割とのんびり過ごせることが多いように感じます。

何回かバーベキューをしている方を見かけたことがあるので、すっかりバーベキューOKなのだと思い込んでいたのですが、この記事を書くにあたり確認してみたところ、火気の使用は禁止とのことなので、ルールを守ってお花見を楽しみましょう。

こちらは名城公園内にある おふけ池 です。
池の周りの桜を見ながらのんびりと散策できます。

おふけ池の橋の上からみる景色も良いですが、遠くから橋のかかっている池全体を見るのもなかなか素敵です。

名古屋城

そして、名古屋といえば名古屋城。
名城公園から歩くと近いとはいっても意外と距離はありますが、名古屋城を見ながらゆっくりとお散歩するのは気持ちがいいものです。

もちろん、地下鉄の駅からも近く、地下鉄名城線の市役所駅からなら徒歩5分ほどです。

桜と名古屋城のうす緑色の屋根がとても美しく、堀の外から撮影をしている人もたくさんいます。

名古屋城の敷地内に入るには入場料が必要ですが、こうして外からでも桜を楽しむことができます。

堀に向かって咲きほこる桜がとても綺麗ですよ。

名古屋城にもたくさんの桜が植えられています。
城を囲んで約1000本の桜が咲き乱れる市内屈指のお花見スポットですよ。

毎年ライトアップもあり桜と天守閣が幻想的に浮かびあがります。

おしまいに

いかがでしたでしょうか?

名古屋には多くの桜の名所がありますが、今回は特にメジャーな5か所をご紹介しました。

どこも大人気のお花見スポットなので、お出かけの際はできれば公共交通機関を利用して行かれるといいかと思います。
混み合う道をやっとの思いで目的地にたどり着いても、なかなか車を止める場所が見つからずグルグル・・なんていうことも多々あります。

名古屋市営地下鉄やバスなら一日乗車券やドニチエコきっぷという1日乗り放題のチケットも販売されていますので、うまく利用して桜の名所をたくさん巡ることもできますよ。

一日乗車券・ドニチエコきっぷについての詳細はこちら⇒名古屋市交通局の公式サイトへ

というわけで、今回ご紹介した場所はどこも名古屋市営地下鉄の駅から歩いてすぐなので、駐車場探しのイライラを避けるためにも、お酒を飲む方ならなおさら、地下鉄やバスで行くのをおススメします。
家族で、カップルで、友だち同士で、行き帰りの道中もきっと楽しいですよ。